フェイスブックでフォローしている”ちゃりん娘”さんの、ファン・ライド・守山発ビワイチに参加してきましたので、そのレポートです。
今年もしっかりと楽しませていただきました。
第二なぎさ公園
ちゃりん娘さんのファンライド。今年も参加させていただきました。
滋賀県守山市さんがバックアップしてくださっていて、安全かつ楽しくビワイチを周らせてもらっています。そして、今回も大勢のライダーが集まっています。
スタートは琵琶湖サイクリストの聖地碑がある、第二なぎさ公園です。
10人ほどのグループに分かれて走ります。私はノーマル脚グループに参加させていただきました。
長命寺港公園~
最初の休憩は、長命寺港公園でした。
こちらでドリンクやバナナなどを補給して、少しだけアップダウンのある湖沿いの道を走ります。
このルートの方が景色も楽しめて良いですよね。
今回のライドをまとめたビデオはこちらです。
クラブハリエ ジュブリルタン
長命寺から一緒に走ってもらっていた、ちゃりん娘のママさんが、
「パン買ってくる!」
っと勝手に立ち寄った、彦根にあるクラブハリエのパン専門店「クラブハリエ ジュブリルタン」
僕らは、駐車場で待っていましたが、いった人たちは中でパンを食べていたそうです。どおりでちっとも戻ってこなかったんだ。(ーー;)
道の駅 近江母の郷
2回目の休憩ポイントの「道の駅 近江母の郷」では、クラブハリエのパンをいただきました。
さっき食べたばかりの人も居ましたがね(笑)
ここでもトイレに入ります。
おしっこ我慢していると漕ぎづらくなりますからね。
そして、湖北水鳥公園をすぎたところにある片山トンネルを過ぎて、すぐのところにある地下道を通ります。
これは今回初めて知りました。
賤ヶ岳
賤ヶ岳は国道8号線のトンネルは危険なので、旧道のまっくらなトンネルを通ります。
ここまで登るのは、そんなにつらくありませんので、ビワイチされる方はこちらを通ってくださいね。
トンネルを抜けると、こんなに綺麗な景色を楽しむ事ができますよ。
道の駅 塩津海道 あぢかまの里
3度目の休憩もお馴染み「道の駅 あぢかまの里」です。
ここでは昼食をとりますので一時間ほど休憩します。
このようにしっかりと休憩することで最後まで楽しんで走りきることができるんですね。
今日のお弁当はファミマの特製弁当です。
そして、アイスクリームもいただきました。しっかり食べて、休んで充電満タンです。
海津大崎
海津大崎の湖沿い道路を走ります。
去年は土砂崩れの影響で通行止めになっていて走れなかったので、今年はしっかりと景色を楽しませてもらいました。
今年は、メタセコイヤ並木道も走るので、海津大崎を通り過ぎてから、R161を少し戻って「道の駅 マキノ追坂峠」方面へ走ります。
この坂がいちばんキツかった。
マキノ・メタセコイヤ並木道・マキノピックランド
メタセコイヤ並木道の入り口で、ちゃりん娘のママさんと他のメンバーが接触して落車事故がありました。
運よく、道路に面していた民宿の女将さん(なんと元看護師)が手当てをしてくださって、なんとか復帰することができましたが、かなり痛そう。
マキノピックランドで4度目の休憩をしました。豚がいるかと思ったけど違いました。・・・それはピッグね。(笑)
白髭神社
メタセコイヤ並木道から南下した後は、六矢崎浜オートキャンプ場を通る湖沿い道路を走っていきますが、高島の白髭神社手前からは交通量の多い国道を走ることになります。
国道には、自転車用のラインが引いてありますが、なぜか皆さんは遠慮して路肩を走っています。
湖上にある白髭神社の大鳥居には、たくさんのSUPが浮かんでいます。
あちらも楽しそうです!
白髭神社で5回目の休憩ですが、こちらには主催者の補給カーは今年は居ませんでした。
団喜
塩大福の団喜さんで、最後の休憩です。
こちらでは当然ですが、塩大福をいただきました。
ここで十分休憩をとりると、あと少しでゴールです。
琵琶湖大橋
琵琶湖大橋の坂を登るのも、肥満体には一苦労ですが、橋の真ん中には展望台もあって、気持ちがいいです。
みなさん記念撮影をしていました。
ゴール
スタート地点の第二なぎさ公園の道を挟んで反対側にある美崎公園がゴールです。
ここの駐車場に車を止めていましたので、そのまま自分の車に乗り込んで自由解散でした。
今回もしっかりと楽しませていただきました。
集団で走ると先頭以外の人はとっても楽ちんです。
先頭の方、どうもありがとうございました。
そうそう、名古屋から自走で来て、また自走で帰るという「変態(尊敬語)」が数人いらっしゃいました。
僕よりかなり年長の方なのに、よくやりますよねー。
以上、「ちゃりん娘・ファン・ライド・守山発ビワイチ 20180429」でした。
コメント